ヲタクの戯言

趣味は浅く広く一部深いがモットー

ジャニヲタを卒業するので卒論書く

 

こんにちは。なんだかんだですっとぼけて放置してました。

 

といっても下書きには幾つもの記事が溜まってますが、これは早く書き上げないとというか今回の件があったからこそ今のうちに書き上げようと思い書いていきます。といいつつ何ヶ月もたちましたけどね。

 

私ふりかけののりたま、ジャニヲタを卒業します。

 

気づけば10年近くジャニヲタな生活を送ってました。

 

出会いはヤッターマン櫻井翔f:id:norinorinoritama:20191104225230j:image元々アニメのヤッターマンが大好きだった私は「へー、ヤッターマンの実写か。見に行こ。」とただの作品好きとして見に行きました。そしたらなんとヤッターマン1号役を櫻井翔が演じてたんですよね。あーガンちゃんかっこいいなぁ。へー嵐の櫻井翔なんだ。あー!あの嵐か!!と。だからジャニヲタになったのは偶然なんです。それも公開されたのは2009年、嵐さん10周年の時でした。テレビを付ければ常に嵐さんが映ってるような時代の始まりでした。だから学校いっても友達と嵐の話で持ち切りだし一緒に盛り上がってさらに嵐のことが好きになる日々でした。初めて買ったCDは5×10。初めて買ったライブDVDは君と僕の見ている風景スタジアム。メンバーが出てるドラマもバラエティも全部見てた気がする。嵐ちゃんがめちゃくちゃ好きでした。マネキンファイブが特に。あとミッキーゲストのVIPルームだっけ?Dヲタでもあるから泣きながら見てた。

 

そして二宮和也主演の「フリーター、家を買う。」を見ている中で丸山隆平に出会いました。f:id:norinorinoritama:20191104225334j:image初めのうちは二宮和也メインで見てたのに最終話が近づくにつれ丸山隆平を見るためにこのドラマを見てました。へ〜丸山隆平って関ジャ二∞の人なんだぁ、と思いながら。あれ?そういやあこないだ「GM~踊れドクター~」に出てた大倉忠義も関ジャ二∞だよね?あの、「ヤスコとケンジ」の椿くんだよね?それもLIFE〜目の前の向こうへ〜っていうめちゃくちゃかっこいい主題歌のグループ。というなんとも関ジャ二∞が波に乗り出したころに出会ってしまったのです。丁度Mステでバンドスタイル初披露したり、∞UPPERSの宣伝でマネキンファイブ出たりしてた頃。どちらもリアルタイムで見てました。ちゃんと関ジャ二∞の曲を聞いたのはこのMステだったと思います。伝説のMステですよね。あの頃は関ジャ二∞のことをあまり知らなかったのでジャニーズのバンド=TOKIOだった私は「よくこんな演奏でテレビ出てるなぁ」なんて思った記憶もあります。今となってはよくそんなこと思えたよ。1発殴りたいですね。

そこから私のeighterライフが始まったのです。

学校の仲良しグループも全員eighterになり毎日エイトの話をしてましたね。ライブ行きたいだの、昨日出てた番組だの。この人達のおかげでeighterとして基盤っていうかなんだろ、根本ができた気がする。あと、引っ越しちゃった幼馴染がジャニヲタ、eighterだったのも影響してるなぁ。なんかのタイミングで関ジャ二のライブDVDを一緒に見てこんなにかっこいいグループなんだと知りました。

そこからというもの、物凄く忙しい部活に入っていたり、親にFCにはいるなとなんやかんや言われてた時代。それでもCD、DVDはしっかり買ってたな。Infinity Recordになってからの特典祭りでそれで毎回買ってたなぁ。あとでアルバムになるのに。ツアーがあれば会場に入らないけどしっかり物販は行ったり、ツアーTシャツで体育の授業受けたり。あとはスバラジとかレコメンを聞くのがとても好きだったので聞きながらTwitter荒らしたり、聞きながら寝たり…深夜に強めな関西弁を聞く生活をしたら自分自身の喋りが関西色入ったのは笑った。(そこわから変な訛りがついてしまった)

 

関ジャニ∞に染まった生活をしている中でV6の「学校へ行こう!」の特番を見る。あ〜小さい頃よく見てた番組!!伊東家の食卓見て「健くんかっこいい〜」って言ってた幼少期、その頃からジャニヲタの風潮はあったのかもね。あの特番の中で見たわちゃわちゃ仲良しおじさん6人にとても惹かれてその日のうちにYouTubeで曲とか漁り出す。(違法ですよと言ってやりたい)そしてその特番の中で流れたあのCM、そう"ラブセン"。f:id:norinorinoritama:20191104225357p:imageとりあえずとインストールしたら見事にハマりました。あれは伝説の神アプリです………無課金だけどほんと楽しかった……配信終了が悲しすぎて灰になった人間です。配信終了しても機種変更するまでホームにアプリ残してました。そのくらい大好きで軽率に夢女子になったきっかけだと思う。そう、その頃といえば図書館戦争Last Missionの公開もあったり、20周年だからって言うのもあって今までよりテレビ露出が多かった印象。私は頑なにアイドルの岡田准一にハマったと言ってました。堂上教官大好きだよーー!!!()小毬派ですけど。ちょうど時間がある期間だったので木更津キャッツアイを一気見したりいろんな過去作品みてたなぁ。

 

まあ、なんだかんだでやっぱり関ジャニ∞1本になるのですが。その頃にはFCに入会してライブにも行けるようになりました。初めてのライブは関ジャニ'sエンターテインメントだったかな。Twitterのフォロワーさんと行った記憶。そして次のJAMは高校からのジャニヲタ理解してくれる友達と。この公演の約1ヶ月後に半年の留学を控えてました。ほんとに行きたくなかった。彼らの様子をリアルタイムで知ることがほぼ不可能になり悲しかった。ライブDVDもツアーTシャツも持ってって自分の支えにしてた。と、いいつつ勉強頑張ろうと思ったのもあり関ジャニ∞垢を見ることを控えようと思いました。番組の感想とか自分と離れた世界を見るのが辛いだろうなと思って。なんと言ってもクリスマスにI to U歌ってたり、泥棒役者の公開があったのはほんとに悔やんだよねー!!!

この自分から関ジャニ∞離れる期を作ったことと、その頃から他の界隈①(アニメ系)に手を出したことにより今までより少し熱が冷めてました。

そんな時に渋谷すばる事件が起こるのでした。私はバイト上がった後にいつものようにサークル用のTwitter垢を眺めてたら「渋谷すばる 退所」の文字を見ました。この会見の数日前に父から「すばるってジャニーズ辞めるの?」なんて聞かれて「そんな訳ないじゃん」と答えた自分がいたのでほんとに信じられなかった。バイトのロッカールームで蹲り、その日は絶対に一風堂のラーメンを食べると決めてたのでお店に向かって歩いてたけど足元は覚束無い、途中で会見動画を見て号泣、あの日のラーメンの味は無味でした。このことが信じられなくて信じられなくて、その日から関ジャニ∞を見るのがとても怖かった。私の大好きな関西わちゃわちゃおじさん7人組を見れなくなるのが悲しくて寂しくて。

先述した留学生活もあり彼らを常に追ってたいという気持ちは減りつつありました。でも根はジャニヲタ。番組もなるべく見てすばるの色んな姿を目に焼き付けました。なんと言っても最後のMステと関ジャム。Mステは親と一緒に見てたけど1人でボロボロ泣いてた。がむしゃら行進曲ってあんなに泣ける曲だっけ。まるすばの流れが大好きなのでね…これからここの歌割りどうなるんだろうと思いながらも。

そしてほんとに最後の関ジャム。今までのふりかえりと東京スカパラダイスオーケストラとの無責任ヒーロー、大阪ロマネスク、そしてLIFE~目の前の向こうへ。今思い出しただけで涙が出てくるので当時の思いはインスタリア垢に書き殴ってたこちらで割愛。f:id:norinorinoritama:20191101195746j:imagef:id:norinorinoritama:20191101195725j:image

 

そんな信じられない日々を越えてのGR8EST。これは同じサークルのJr.担?の子と共に。ちなみにこの日まで関ジャニ∞の姿を見ることが出来ませんでした。すばる担じゃないのにとかそんなの抜きでやっぱり7人の関ジャニ∞が好きだったんだなと実感しました。OP映像で泣き、メンバー登場して号泣して、すばるがいないのも受け入れていこう、6人の関ジャニ∞も応援していこう、そう思ったライブでした。

といいつつ、他の界隈①に勤しむ日々になりました。やっぱり意識的に関ジャニ∞を見れなくなりました。

そして他界隈②(株式会社DD)にハマる、ジャニーさんのこと、北斎漫画見に行ったけどそこまで沸かなかったり…関ジャニ∞も今年で15周年だし、キリよくここでFCの更新も辞めようかなと本格的にヲタ卒することを考えました。(といいつつ、FC更新しないとライブチケット見れないということで貢ぎ金払いました。丸山舞台やってください)

そして十五祭。今回はサークルで出会った嵐も滝沢さんもキスマイもと広いジャニヲタとバイトで出会った嵐ヲタと3連しました。軽率になんでも湧けるメンツなのでライブ前の歴代ドラマ映像を自宅での鑑賞会のように楽しみました笑 ライブ本編も今までで1番楽しかったなぁ。セトリも最高。ヲタ卒ライブにうってつけって感じです。強いていえばエイトレンジャーとキャンジャニ見たかった。丸山隆平が大好きで良かったなぁと思います。幸せですほんとに。と、4回ライブに入りましたが全て東京ドーム1階スタンドでした。良くも悪くもない。アリーナ入って銀テ取りたい人生でしたが生で見れるだけ幸せなので。

 

と幸せに包まれ「ヲタ卒辛い〜〜」と言ってたところに錦戸さんの件。ちょっといろいろ信じられなくなりました。と47ツアーの発表。未だに5人になってからのFC動画は見終わってません。最初の30秒で耐えられなくなります。まあ、47の申し込みしたんですけどね!!もちろん残念ながらですよね!!!

 

ということで約10年に及ぶジャニヲタ人生を終焉にしようと思います。楽しかった。毎日幸せだった。これで終わりにするのにやっぱり少し心残りはあるけどずるずるしてるのはあんまり気分が良くないし。応援の方法はいろいろあるし。自分が辛いのは違うと思うし。ということで最推しの人達が地雷になってしまったという大展開。ちょっとずつでもまた彼らに向き合える日が来ますように。

f:id:norinorinoritama:20191104233732j:image

 

 

 

追記:これを書いた約半年後にはジャニヲタに戻ってます。ジャニヲタは卒業できなかった - ヲタクの戯言