ヲタクの戯言

趣味は浅く広く一部深いがモットー

笑顔でドリアイが見れますように


【重岡大毅×嶋﨑斗亜】ドリアイレッド ドキドキの初トーク!「Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜」

この動画を見ていたら涙を流している自分がいた。
なんでだろ。涙腺は強くも弱くもないし、どちらかというともらい泣きで泣くタイプ。
そんな私はドリアイの開催が決まってからやたらと涙を流していた。
Twitterトレンドに”Do you agree”の文字が見えてちょっと動向を伺ってたらスッと涙が流れていた。


(下記は数か月前に殴り書いたメモを元に書いているので半分近く愚痴で、書き方統一してないし、暴言吐くような今までのもやもやをまとめたそんな備忘録)


そうだった、そうだった。そういや、私めちゃくちゃ未練たらしい女なんだよ。何年経っても7人の関ジャニ∞が大好きで、私の青春そのものだし、こんなにも大好きなものは後にも先にもないと思う。どれだけ救われてきたか。


気づけば5人になってる関ジャニ∞。6人になるのが辛すぎて離れることを決意して。なんで大好きな人たちを大好きと思えないのと。まあめせもあに手を出したからそっちに重きを置きたいって思ったのもあるけど。そうこうしてたら5人になっていた関ジャニ∞。5人として吹っ切れているというか1周回って清々しい5人を見ていたら、「やっぱ関ジャニ∞ってかっこいいじゃん」と思い直し完全にとは言えないが出戻り。私が知ってる関ジャニ∞は7人の関ジャニ∞なので残念ながら内くんがいる時代を知らないし、6人になってからは距離を置いてたし、で気づけば5人なので気持ちの緩急が大きすぎて「同じ」関ジャニ∞として見れないんだろうなとも思う。メンバーも名前も変わらないけど全く違うグループのよう。良いのか悪いのかは知らんけど。もちろん過去の関ジャニ∞要素もちょいちょい見え隠れしてるからこうやって未練たらしい7人時代が好きなをたくが生まれるんでしょうね。



2019-2020のカウコンでなにわ男子がピンク衣装を着ているのを見て本家が見たくなったという流れで8EST見た。やっぱあの辺の関ジャニ∞が1番アイドルしてて楽しくて幸せだなあって。バンドとしての関ジャニ∞が知れ渡ってちょっとした時期だからそこまでガッツリバンドで固めたセトリでもなく、まあ、記念イヤーのセトリだから色々満載なのは当たり前なんだけど。関西贔屓を長らくやってて、めせもあも関西人いるからかはわかんないけどMCがめちゃくちゃ長いコンサートが大好きなんですよ。だからYou Tubeで嵐のコンサート見て「MC短っ」って思ったし、めちゃくちゃ歌って踊るじゃんって思ったんよ。アイドルだから当たり前だろうけど。


そのさ、セトリがさ、色々満載な中で思い入れの強いというか、初期から歌ってた曲を見てて、もう歌えないなぁって曲ががわんさかあるんだなと痛感した。まずデビュー曲「浪花いろは節」。カウコンで歌ってたけどそれは置いといて。Aメロはすばる、錦戸、内で、ラップが山田で、コーラスヨコヒナで、大倉は太鼓だから、こうメインで歌ってる人が誰一人いない。他にもさ、というよりメインボーカル張ってた2人が居なくなった時点で歌詞割総崩れだよ。あと、三兄弟見て「クソ懐かし〜」って思ってたらヨコが「また会いましょう」みたいに言ったんだけどあれ以来やってないと思うし、もう出来ないし。tornも片割れいないから出来ないし。ユニ曲がほんとに出来なくなってる現実。


そして1番は「ミセテクレ」。いつからかライブでやらなくなったけど好きな曲。ほんとかっこいい。でもどう考えてもすばる抜きなのは考えられないのでもう無理です。8UPEERSも、エイトレンジャーもあとなによ、もうあの頃には戻れないってのを強く感じました。ええはい。結局2年経っても何年経ってもあの頃の関ジャニ∞が好きでしたって言うんだろうな自分(言ってます。そろそろ貯めこむのが限界で吐き出してます。)


で、本人たちには望めないからJrに希望を持てばいいんじゃないかって発想になってしまった。だから最初はなにわ男子がピンク衣装着てるのを見て泣いたし、Aぇ!groupがバンド曲引き継げばいいじゃんなんて思った。そもそもなにわもAぇもヨコと大倉がコテ入れというかプロデュースして出来上がったグループだからまあ、そう、そりゃダイレクトにくるよなとも思う。


でも、「関ジュのプロデュースに加担します(語弊あり)」と知ったときはまあとても恐ろしかった。ちょうど滝沢副社長が現役を退くと発表した後ぐらいだったので2人もその道を選んでしまうのかと。特に大倉。良い面としてドリアイの開催があるのかもしれないけど。

(ここまでが数か月前の殴り書きメモに加筆修正を加えたもの。序章のようなそんな感じ。)



2020年6月27日にJohnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~
の開催が告知された。

ついにJohnny's World Happy LIVE with YOUのand more...!が決まったのかと嬉しくなりましたね。それもHappy LIVEに参加できてなかった関ジュの出番!!!(この頃から関ジュに興味を持ち始める)関ジャニ∞ジャニーズWEST、関西ジャニーズJrって俺得案件すぎるわ~~とそれから頻繁に3者からメール伝言板が届く。同じ内容のものが。

そして7月7日に突如メンカラメドレーなるものなにわの日にをやると。おいおいおいおい。どんだけオタクに期待させるんじゃ。たった1回の公演で足りる??歌ってほしい曲をツイートしろ???ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん。(cv. 8.6秒バズーカ) ここ最近のまいジャニがメンカラごとに集まってるのもあるし、安×丈とか、グリーンとか、ヒルナンメンバーでといろいろ動画を上げてくださり…至れり尽くせりありがとうございます。


メンカラユニットを見ていろいろ想像するのはとても楽しかったし、当日がものすごく楽しみなんです。

でもね、2人(3人)がいたらどうだったかなあ、ってふと思ってしまった。


ちなみに私の希望はこれ。

レッドはすばるが入ってもそんなにコンセプトというか雰囲気は変わんない気がする。でもイエローは全くというか錦戸さんが入ることによっての影響が強そう。ピンクは知らん、でも3人ってのも唯一だからね。

メンバーが抜けたことにより他のカラーは関ジャニ∞が引っ張る枠?にいるのにレッド、イエロー、ピンクはウエストが引っ張る枠になってしまいなんかごめんな。オレンジ、ナスとしての音沙汰がなくて心配です。まあその分当日への期待が高まるからいいか!




と、いろいろ未練たらしく書いてみたが、きっと7人の関ジャニ∞だったらドリアイの開催はなかったかもしれないし、関ジュのユニット形成もこの3グループ・メンバーじゃなかったかもしれないだろうし。


私もeighterのままだったかもしれないし。


Re:LIVEの制作過程だったり、歌詞だったり。お互いに覚悟の上なんだよな。と、長瀬くんの退所のこと、嵐の活動期間がもう半年もないこと、めせもあだけど今年のツアーが社運をかけてて開催出来なかったら会社として危ないと零していたこと。いろんなきっかけがあるけど自粛期間を経てアイドルに対しての考え方だったり、応援の方法とか改めて思い悩む日々。
当然のことだけど、応援している方たちが自分より年上だから、ほぼ確実にアイドルたちのほうが早く生命を終えるし、どんな形であれ”終わる姿”を必ず目にするわけで。それがどのタイミングなのかと。ジャニーさんの時は私はヲタ卒ライブと称してた日のあとだったり、めせもあお食事会の日だったこともあってお別れ会に行かなかったけど今でも後悔してる。「推しは推せるときに推せ」ってほんとだよな。


なんと言うとアイドルに肩入れしすぎると人生狂う。

他グループの振替公演が決まって関ジャニもそろそろかなとちょっと思うけど、そもそもなんであの規模と日程で47やったんだろう。弾かれたeighter多すぎだろうし追加公演しないかなって淡い期待抱いてたけど状況が状況だから物販しかないし。急いでやるもんだったのか。


過去を思い出して泣いて画面が見えなくなるドリアイじゃなくて、関西の家族感があって楽しい姿を笑顔で見れるドリアイになりますように。あとできればアーカイブが欲しいし、継続的に開催してほしいし、関西の出番がもっと増えればいいのにって思うし、株式会社TOKIOの様子によっては関西もそうなるんじゃないかなって期待と覚悟は勝手にしているので。


とりあえず、楽しみだね。こんな素敵な企画をありがとう。