ヲタクの戯言

趣味は浅く広く一部深いがモットー

ディズニーオンクラシック 春の音楽祭2019

5月30日公演に行ってきました。プログラムB。

春公演5周年おめでとうございます。私は春公演4回目ですって笑。

ブラッドケリーからリチャードさんに変りどうなるのか楽しみにしてました。

 

以下つらつら書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は学生席で入ったので当日にならないと席が分からないわくわくでした。結果3階席。オーブのホールは音響的にそんなに好きではないのでまあいいかと。その分ホールの全景見えたのがとても良かったです。

 

奏者入場。ビオラおじさん(Tarashchansky Sergeyさん)居ない。悲しい。青木さんいる。嬉しい。私、わりと客演コンマスの日に当たるんですよ。だから青木さんコンマスでとても嬉しかった。

 

リチャードさんの挨拶からスタート。プレッシャーあるよな。そんな緊張した雰囲気でした。

 

M1 東京ディズニーランド®「ディズニー・ファンティリュージョン!」“フェアリー・ガーデン・ファンタジー

泣けるよね。2018‐2019ジルベスターを思い出しました。ブラッドさん…日下部さん…演奏が進みミッキーマウスマーチのフレーズで弦が立ちました。いや、そこで立つか。え、管も立つか。マークタイムするかえええ。って感じの演出。わたしの感傷的な気持ち返してよ()といいつつファンティリュージョン大好きなので泣きそうでした。

 

M2 東京ディズニーランド®「ディズニー・ファンティリュージョン!」“悪魔たちの饗宴”

ありがとう。オンクラのファンティでこの部分だけ聴けてなかったのでやってくれて本当にありがとうございます。ここまで来たら3部ともやってほしい笑 

 

MCタイム

今回もナビゲーターはジャスミンやメリーポピンズのcv.である麻生かほ里さんです。落ち着きもある春のきらびやかな雰囲気を思い浮かばせるナビゲーションですよね。昼公演ということもあり、ささきフランチェスコさんとは違う春公演の良さだなぁと思います。

 

M3 東京ディズニーシー®「レジェンド・オブ・ミシカ」より“レジェンド・オブ・ミシカ第6章フィール・ザ・ラブ”

手拍子強制か…打楽器の方のガイドはわかりやすいと思いました。今までの手拍子ってヲタクが自然の流れでやってると思ってたので揃いやすくなったと思います。3階席って立たないんだ…ミシカは見ることなく終わってしまったショーのひとつなのですが、結構好きなんですよねこの曲。シンガーさんが上げてたストーリーで歌詞が入ってくるところの楽譜上げててとても楽しみにしてました!f:id:norinorinoritama:20190530225858p:imageLogin • Instagram

あと私の好きなシンガーさん(Ana Marcuさん)がメインボーカルとして歌われたのが嬉しかったです。2018春から連続しての出演ありがとうございます!!!

 

M4 東京ディズニーシー®「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」より“コンパス・オブ・ユア・ハート”

コーラスのパートというか楽譜が変わったように感じます。ここで気付く、今回以降の編曲って誰がやられてるんだろう。ブラッドさんは自分で編曲してるって言ってたからね。最後のポーズが心臓を捧げよかと思ってしまいました()

 

M5 プログラムB『シンデレラ』(アニメーション版)

シンデレラブレーション大好き人間なので懐かしくも、楽しい演奏でした。丁度去年の春公演でシンデレラ実写の演奏聞いたなぁと思いました。これは恋かしらはミッキーマウスレビュー思い出すのよ。ええ、私シンデレラのアニメ映画見たことないかもね。

パイレーツも大好きなのでAも行きたかったなぁ。けどパイレーツだと歌の部分無いからシンガーさんの歌声聞けないね。

 

1部が終わった時に「今回シークレットソング無いんだ〜残すはノートルダムだけか…え?ノートルダムだけ?え?」となりました。自称オンクラを1番聞きに行ってる学生なので記憶がごっちゃになってるのかもしれませんが、例年春は1部にシークレットソングと2部に様々な映画の抜粋があると思ってたんですよ。あれ?と思ったら、今回の副題「春の音楽祭(Spring 2019)」でした。そうですよね。例年でしたら「Spring Gala」でしたもん。わーお。秋公演と同じ型式になってしまったのね…去年の春公演に連れてったオンクラ初体験の子の感想が「お祭りみたい…」って言ってたのが印象的だったから余計にね…うん。まあ、そういうのもありだよね。けど私はガラ型式のほうが好きかな。お得感あるじゃん笑

 

そして2部の開始。

リチャードさんの紹介から。リチャードさんって、ブロードウェイミュージカル関係とオペラの指揮者とピアニストと俳優やってるってとても多岐にわたる方なんですね。お話の中に「聞いてる人と一緒になって作るディズニーオンクラシック」みたいなこと言ってて、まさに私が1部で感じたことじゃん!!!と思いました。ブラッドさんのオンクラが湧き出てくる楽しさだとしたらリチャードさんは参加する楽しさ。どっちがいいなんてのは無いし、それはそれぞれのコンサートの作り方だし、私はディズニーオンクラシックという演奏会が大好きだからこうやって何度も足を運んでるんだけど。んー、リチャードオンクラのこれからが楽しみですね。あとね、この紹介のときのピアノBGMがとても良かったです!!(♪愛の芽生え~♪ひそかな夢~♪美女と野獣)

 

M6 『ノートルダムの鐘』

ディズニー映画隠れた名作だと思ってます。全人類見た方がいい。アラン・メンケンのいい所が沢山詰まってる曲たち。

この音楽全編をフルオーケストラとヴォーカリストの生演奏でお届けするのは、国内初となります。プログラム | ディズニー・オン・クラシック 2019 ~春の音楽祭 | コンサート企画制作-ハーモニージャパン

ヘラクレスに続き○○初ですね笑 そんなことは置いといて、先日のことであったり、ストーリー自体もあるけどめちゃくちゃ重い雰囲気で始まりました。曲がわりとフォルテが多いのもあって様々な色を持つフォルテサウンドが聞けました。また、伸びのあるCantabile、繊細なハーモニー…やっぱりノートルダムいいわ…2017年秋に全く行けてないので同じシンガーさんが歌った嬉しいって言うのは私は体験出来なかったのですが、カジモドもフロローもエスメラルダもキャラクターらしさがとても伝わる歌声でした。ノートルダムの鐘が大好きで英ミュージカルも四季もアニメ映画も見まくってる友達が言ってたから間違いない…。オケとシンガーとちょっとの映像だけでしたがミュージカルそのものを見ているような、そんな気分になりました。

 

Enc.1 “星に願いを”

(これをアンコというのはなんとも言えないけど1度はけてからなのでEnc.記載にしました。)

電子ピアノが搬入されてきてえ?と思うが、何となく察し。はい、冒頭の青木さんソロのところリチャードさんとのデュエットになりました。いやー、生音好きとしてはグランドピアノで弾いて欲しかった〜!!次回以降期待です!!!そして青木さんのソロがほんとに大好きで今日もこの演奏会に来れてよかったなぁと思います。多ステしちゃう身なのでパンフ付録のサイリウムじゃなくてペンライトまた売ってくれないかな…毎回アンケートに書いてるけど。それかキンブレ振らせてください()

 

Enc.2 『ノートルダムの鐘』より“Someday”、“ノートルダムの鐘(リプライズ)”

エンドソングいいよなぁ。泣けるわぁ。リプライズの方はPatrick Bradyさんの歌声がさらに感動を呼ぶ。後ろにいた学生が「サムディやばいね〜」って言ってたけどそんな軽々しく言えるもんじゃない。ノートルダムの鐘重いんだわ。だからこそのいい所なんだろうけど最後にはみんな幸せな気持ちになれる。それは演奏だけでも同じく。本物のノートルダムの鐘行きたいなぁ。

 

 

早速秋公演の申し込みしないと。なんと言ってもワンマンやるし、トイストーリーもムーランもやるし俺得すぎなんだわ(毎回言ってる)もちろんミステリアス・ダークも行きたいしクリスマスも行きたいし…あー多ステの未来だわ()

と考えてたけど、これって冷静に凄いことですよね。年2回のツアーが恒例になってるけど別にオーケストラジャパンの定期公演ではないし、それもぼぼ全ての公演が満席で固定のファンもいて…それが16年目に入ったんですよ?(春は5年目ですが)各団の定期公演を除いたら歴代1位の興行数じゃないですか?オーケストラの演奏会として。凄いね〜。それだけディズニー音楽の魅力があって成り立つことだし、各ホールや演奏家の方がいて私達は聞くことが出来るんだし。ありがたいですほんとに。いつかおばあちゃんくらいになったら日本中の観光ついでに全通したいな()それまで続いてください笑

 

あと今回のコンサートで指揮者の存在って大きいなぁということを強く感じました。演奏そのものも奏者の雰囲気も演出も違って見える。ブラッドさんの基盤が大きいからこそリチャードさんのプレッシャーは大きいと思うし、期待もあるだろうし。だからこそ新しいことも出来ると思う。個人的には2013年にやってたディズニーホテルプレミアムコンサートを再演して欲しいなと思ってて。リチャードさんの弾き振りとか見たいです…運営に届け…(そういうことをアンケートに書きなさい)

 

ということで、つらつら書きてきましたがやっぱりディズニーオンクラシック大好きだなぁと思います。春公演も色んなところでやって欲しいね。関東圏民であることを心から感謝してます。秋以降も楽しみですね〜

 

会場グッズはガチャしかしない人間なのですが、ポーチが会場5分で売り切れたと聞いて驚き。舞浜に継いでここもグッズ戦争なんですね()

 

f:id:norinorinoritama:20190531152116j:image

リチャードさんデビューツアーということで撮影タイムありました。ハッシュタグディズニーオンクラシックでSNS発信してねーとのこと。いや、青木さんも植田さんも写真に撮れることが嬉しいのです。