ヲタクの戯言

趣味は浅く広く一部深いがモットー

めせもあ。ド新規、リトリガに行く。

2019年3月22日金曜日ソワレ公演に行ってまいりました。

f:id:norinorinoritama:20190322211039j:image

丁度午前中に都内にでてたのと、公式からの当日券販売のツイートを見て、いてもたってもいられず来てしまいました。

初めてのめせもあ。現場がリトリガになりました。本当は初めての現場はライブがいいな〜なんて思ってたけど、オーブちゃんを見れるのはこの機会しかない!と思い観劇することに。久しぶりに舞台作品見たかったし、3月頑張ったからいいや!と思って。実際は給料日前に口座すっからかんにして3社分の将来を失いました。

 

 

初のめ。現場ということでイルミィさんたちの雰囲気だったり格好だったり、そもそも会場も初めての所だったので不安しかなくて。そもそも当日券で入る人だからそもそも入れるのかも心配で。そんな私は就活スタイルで参戦って。浮きに浮きまくってたはず笑 それも某企業が説明会のお土産に1輪のバラをプレゼントしてくださったおかげでまあ恥ずかしいことなんのなんの。無事に着席チケットを手にし物販に並びました。並ぶ前にエレベーターに一緒に乗った二番くんファンの方かな?「着席なのかな〜立ち見なのかな〜(ニュアンス)」言ってまして、お節介にも「私たち着席ですよ。」って話しかけてしまいました。(購入順で前方下手から着席(見切れ)→立ち見となります。早々に購入できた為何人くらい着席ということがお伝え出来ませんが、立ち見と着席は別に括られたチケットでした。)ド新規がなにしゃしゃり出てるんだよって感じだったけど、やっぱり着席の嬉しさ伝えたいじゃん?あの時は突然話しかけてすみませんでした。物販列も割とスムーズで。途中でスタッフが品切れ情報伝えてくれたのですがその時に「○○さん、☆☆さん、プリンスさん売り切れですー」って言ってたんだけどプリンスさんwwwってなるイルミィの皆さんすこって感じでした笑 そうだよな。気まぐれさんでもプリンスさんでも笑っちゃうな。そういう名前で活動してるから仕方がない。

 

そして会場に入りましたらなんと私の席、

3列目1番上手

え?前に座る方も居ないし目の前にはお立ち台?があるし何だこの席!これが当日券でいいの?っていう席でした。やっぱり見切れはあるけど一人一人の表情も鮮明に見えるし、下手にはける最後の姿まで見られたのがとても良かったです。

 

作品の感想としては

笑うところもあるが基本はシリアス展開で歌唱力に圧倒された。

以降ネタバレあるかも。

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーの設定だったりは約ネバみたいって思ったのと(3巻くらいしか読んでない)、普段がベースで役がある人と完全に独立した役がある人とって感じの印象。個人的ににーちゃんの悪い顔がとても良かった… ここでクソゲルwwwというところだったり、あおいくんぷんたのダンスがとても美しかった。地獄幽霊ありがとうございますって感じ。なんと言っても白服さん。二面性?がある役ということで色んな姿を見れたなぁと。圧倒的なパワーを放ってた。そしてとみたん。オーブちゃんが観たいだけで今回向かったので、本当に拝めて良かったです。推しのヤンデレとか見るしかないじゃん。はまり役でした。うさぎちゃんで代弁してる所もクソかわだし、ちょっとけいこ様みを感じるところもあるし、なんと言っても最後の最後、Wカテコの終わりまで“オーブ”を貫く姿がとても良かったです。たまーに“とみたけ”な部分もあるけどそれはそれでオーブに重ねられるので、ああ、神様、仏様、とみたけ様イノチノオンジンカンシャエイエンニ…もちろん歌やダンスもとみたんらしくて最高ですありがとうございます。なにより桃組でペアになってくれてありがとう…歌唱力おばけ…(褒めてる)

め。以外のメンバーはですね。ぜっちゃんは「社長なんだよな〜」って思いながら見てたんだけど、やっぱり元アイドルということで魅せることを知ってる姿というかまだまだ現役でもっと表舞台出ればいいのにな〜って感じ。こぬ、さっさー、藤田くんはほんとに初めましてって感じだったのですが初めてなりの一生懸命さがとても伝わった!まだめ。と比べたら表現とか声量に力の差はあるけど経験値だろうからこれから様々な経験してさらに伸びていけばいいなぁって感じ。近藤さんはお見事って感じ。

 

個人的な話なのですが、過去に樽屋雅徳作曲の「ノアの方舟」という曲https://youtu.be/OWO_8ihJgN8を演奏したことがあって、どうしてもノアの方舟と聞くとこの曲を思い出して。演奏するにあたって情景描写とかストーリー把握をしたので神話としての理解はありました。リトリガの世界ではこれを元に繰り広げられるので、こういったノアの方舟の捉え方もあるんだなと思いました。

 

 

丁度収録公演だったのでちょっと緊張してるな〜って言うところもあったり、アドリブコーナーのぷんちゃんは最高に面白かったです。今までのシリアスが全部忘れるくらい笑いました笑 二番くんにも振ったのも良かった笑

 

キラキラアイドル姿ではなく俳優としての姿もとても良かったです!!早くアイドル姿もお目にかかりたい。DVD楽しみね。個人的にはCDも欲しい。もう一度現場入りたいけどちょっと予定が合わなそうなのでひたすらパンフ眺めてます。

 

 

ひとまず見終わった興奮で乱文失礼致しました。