ヲタクの戯言

趣味は浅く広く一部深いがモットー

ディズニーワールドビート

書きたい記事は山ほど溜まってますがこれは勢いのまま書きたいので。

 

 

本日、サントリーホールで公演された

ディズニー・ワールド・ビート

を見てきました!!!

f:id:norinorinoritama:20190412222242j:imagef:id:norinorinoritama:20190412222250j:imagef:id:norinorinoritama:20190412222255j:image

ディズニーワールドビート #とは

ディズニー音楽のエキスパート、ブラッド・ケリーが率いるビッグバンド・プロジェクト!
ウォルト・ディズニーの愛したジャズ音楽を、スクリーン映像と大迫力のビッグバンド・サウンドでお贈りします。

ディズニー・ワールド・ビート|イベント|ディズニー公式

 

私が大好きなディズニーオンクラシックのジャズ版だと思ってます。ブラッドさんのオンクラ勇退からニュープロジェクトです。元々ジャズポップス系のトロンボーン奏者であったブラッドさんにとっては本領発揮といいますか、そういうやつですよね!()

 

このために結成された“Brad Kelley Big Band”

とても豪華でした。かれこれ10数年吹奏楽をやっている私ですがやっとエリック宮城さんの演奏を聞くことが出来ました。圧倒的な高音と音圧が凄かった…あと、紅一点だった女性トランペッター、めちゃくちゃかっこよかった。ベーシストはCBもEBもTubも…使い分けに感心しました。ドラマーが裸足で叩いてたのも印象的でした。なんと言ってもサックス…5人で16本の楽器を扱うのは目を見張るものでした。そしてサックスの中でMC回しをしてる方(サックスさん)が日本語ペラペラで笑 冗談交じりでとても面白かったです! そしてついにBKボーンズを!見れました!!!オンクラの打ち上げで演奏してたのをシンガーのストーリーで見てたのでいつの日か見たいなと思ってましたら、今回ブラッドさんも何曲か吹いてらしてパートフューチャーに参加されてました!ブラッドさん考案のオフィシャルグッズ(P-bone)を使用されて笑 そしてシンガーも初来日の方からオンクラに乗ってた方まで、どの方もとてもパワフルな歌声でした!あと、MCが超新塾アイクぬわらさんで今までにない楽しいMCタイムでした!

 

プログラムとしては有名曲からマイナー曲まで素敵なジャズアレンジになってます。2部では時代に沿ってジャズアレンジを演奏されてたのですが、こんなに幅広いジャズアレンジを聴けるのはここだけだと思います。

 

語彙力が無いので「すごい!」とか「かっこいい!」としか伝えられないのがとても悔しいですが、この公演が東名阪それぞれ1回ずつの公演というのがとても残念です。だってこの東京公演、トークショー付きSS席は1分以内に完売だったし、全席5分以内には埋まってたんじゃないかな?もっとたくさんの方にこのディズニージャズの世界を楽しんでもらいたい。ディズニーオンクラシックより自由のある雰囲気で、手拍子だったり掛け声だったり、和気あいあいと暖かい会場でした。ブラッドさんもいつも以上に?楽しそうに演奏・指揮されてました!DWBのテーマソングがMickey Mouse Marchって突然言われたのは笑ったし、数人の奏者が客降りしてるのは羨ましいし、とても楽しくてかっこいい演奏会だったと改めて感じさせられました。あと!クイズコーナーがあります!選ばれた方にはブラッドさん直々にprizeも!

 

また

「ワタシガ Brad Kelly デス!!」

と聞かせてください!!

次回公演も期待してます!!!

 

そして私!DoC春公演のチケット取ろうな!!