ヲタクの戯言

趣味は浅く広く一部深いがモットー

トイストーリー4感想 ネタバレ含む

どうもこんにちは。た【D垢】です。

公開からしばらく経ってやっとトイストーリー4見てきました。

私なりに思ったことがいくつかあったので書き始めた次第です。

 

まずね。あんなラストになるとは思わなかった。しんどすぎた。涙がボロボロ出た。タオル用意するの忘れてバッグの中ゴソゴソしてなかなか見つからなくて気づいたら涙引っ込みました()

 

 

ということで私が感じたこととかちょこちょこと書いていきます。ガッツリネタバレですし、解釈違いとか平気であると思うのでそういうの敏感な方はブラウザバックお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ウッディ「と」ボーピープ

最初の5分くらいからしんどかったんだけどもうね。彼らの関係性が良きでした。たぶんこの関係性を見たのがこの年齢(20↑)だからって言うのもあるけど。9年前の時点ではそれぞれ惹かれあってたけどそれを上手く伝えることは出来なくて。でも別れは寂しくて。一緒にいたくて…でもボーピープの方がお姉さんでした。結局は離れ離れで生きてくけど。そして今作での再会。そもそも9年の時を経てランプを見ただけでここにボーピープがいるかもしれないってお店に入っていくウッディ強くない?流石アンディのおもちゃ。距離感が元カレ元カノですか?それとも円満離婚ですか?あんな別れ方したらそういう距離感になるか。友達以上恋人未満って感じ?(ディズニー作品で)今流行りのCPじゃなくてバディってやつですか?バディなのにLOVEも感じられてエモエモですね。で、ストーリー全体を通して助け合ってるのがいいなって。熟年夫婦かな。今まではウッディとバズのコンビでお互い助けに行って、助け合ってなのに今回はバズの位置をボーピープがとったなぁって。あの二人の関係性が大好きなのでちょっと寂しいところはあったけどこれもこれでありだなって。女性として強くなったボーピープ。あー女性の社会進出とかそういう関連もあるのかなー。やっぱりボーピープがウッディの帽子を直す場面が大好きなのであー将来こんな感じで旦那を仕事に送り出したいなんて夢抱いてる系女子にさせるし、そこに全ての関係性が詰まってるんだなぁって。最後のハグは\キスしろーーーー!!!!/って思ってしまったクソ野郎なのでもうここで終わりにしとく。

 

 

  • ウッディの決断について

私はね、彼の決断で泣きました。いや、そうする?!アンディ→ボニーといろいろあったとはいえ持ち主に従事するおもちゃをやってきたのにここで自由の道を選ぶとは。もしその決断をアンディが聞いたら彼どう思うかな?最近遊んでくれなくなったとはいえ突然おもちゃが無くなってそれももう帰ってこないなんてボニーが知ったらどう思う?辛くない?考えるだけで無理なんだけど。もちろんボーピープとの再会があったからこその決断なんだと思うし、フォーキーという新たな存在の登場もあると思うけどえええええって感じ。辛すぎる。1ではバズの登場でアンディ取られるかも!って思って、2はウッディ自身がコレクターの元に行きそうになって、3ではアンディが大人になることからボニーの元にわたって、4で遂にウッディは持ち主及び仲間と離れるなんて…。もちろんアンディもボニーのことも大好きなんだと思うよ。だからこその決断だと思うし。けどね、私はもう足に「Andy」の文字はないんだと悲しくなった。決して「Bonnie」のおもちゃで居たくないのではないだろうけどやっぱりおもちゃで居続けるなら「Andy」のおもちゃがいいのかなって。苦渋の決断の割には割と仲間同士でのお別れあっさりしてない?え?お前らの友情そんなもんなの?元々リーダーとして空回りしやすいタイプのウッディだとはいええええ?と少し思った。とりあえず結果が結果なだけあってしんどすぎた。いい意味で裏切られた。

あとさ、ボイスボックスをギャビーギャビーにあげたのも驚き。元々自分には価値があってそれなりに美品なことも知ってるし、高価なことも分かってるはずなのに(そういう発言もあったしね)ボイスボックスあげちゃうんだって。その時点でボニーの元には戻らない覚悟はしてたのかな?あの紐があってこそのウッディよ…だとはいえあげるのも彼の優しさであり、自分がアンディにして貰ってたことを多くのおもちゃに体験して欲しいっていう気持ちの現れだよね。うん。そうであって欲しい。

 

このストーリー通して思ったけどバズライトイヤー、アホの子で良かったよね。というか、あそこまでアホの子でしたっけ?元々スペースレンジャーとしての理想というか夢抱いてる部分強いおもちゃでしたけどなんかそれを通り越したアホさじゃない?スペイン仕様になってから頭のネジ3本くらい飛んだんじゃない?心の声を聞いてみようってそれは無いだろwwwウッディの良きパートナー今までありがとう。もう2人のコンビはないのかと思うとものすごく悲しい。

 

  • 新キャラクターについて
  1. フォーキー→キャラビジュ出た時からどうなるんだろうと思ったし、吹き替えが竜星涼なのが驚き。完全に彼の印象ごめんね青春!なんですよね。それは置いといて、めちゃくちゃな性格だなぁ!そりゃゴミの集合体としてボニーに愛されてもどうしていいかわかんないよね。でもウッディの話を聞いて若干のズレはあったとしてもおもちゃとしての素晴らしさを知れて良かったなぁって。流石ウッディパイセン。憎めないですね。そういうおもちゃの形もあるよっていう提示だと思うし、ウッディのお節介具合がいいなぁって
  2. ギャビーギャビー→なんか声と顔がん?って思ったら新木優子さんでしたのね。(個人的声優起用して欲しい芸人)そもそもちょっとビジュアルが苦手ですギャビーギャビーちゃん。怖い。The女って感じ。トイストーリーシリーズとしては新たな側面のおもちゃだなぁ。今作は特にいろいろ詰め込まれてるからギャビーギャビーとしての情報量が少なく、ヴィランとしてもなんかイマイチだけど終わりは好きよ。ウッディのボイスボックス持ってったんだからその分使い尽くせよ!!
  3. ダッキー・バニー→こないだの関ジャムを見てから見たからしたらそんな前からチョコプラの人気予知してたの?って思いました。個人的にこいつらが今作のヴィランになると思ってたので意外ちゃ意外。こいつらもアホの子で楽しそうでした。あとさ、彼らが「今来たばっかり〜」って言うシーンあるじゃん。それがどうしても株式会社DDのライブかと思っちゃったのよね。フリがわかればちゃんと私も言ったのに〜(やめなさい)あと最後の最後にあんな恐怖映像流さないでくださいwww
  4. デューク・カブーン→あーこの子もアホの子だぁ。といいつつ彼もバズタイプのおもちゃね。乗り越えたら強くなれるよ〜
  5. ギグル・マクディンブルズ→なんか井戸端会議のおばさん感()

 

  • 青年アンディについて

ねえ!今回小野賢章じゃないのよ?!え?青年アンディが登場したのはほんのわずかだけどさぁ。こないだの声の王子様でWhen she loved me歌ってたからより楽しみにしてたのに…

 

  • 元々のおもちゃたち

今回全体を通してそんなに出番なかったね…あれか?キャラ多すぎて使えないってやつか?!個人的にはトリクシーのナビとバターカップのお父さん警察にのネタが面白くて好きでした。

 

 

 

そもそもの語彙力がないのでまともなことは全くかけてませんがとりあえず勢いでって感じです。1.2.3と見直してからまた4見たいです。