ヲタクの戯言

趣味は浅く広く一部深いがモットー

オーロラ曲技団で泣いた話

どうもこんにちは。りょーまです。

今回は表題の曲について。

 

わたくし、まだめせもあさんのCDだったり音源を持ってないのでいつもYouTubeで聞いてるんですよ。MeseMoa.オリジナル楽曲の再生リストで。MeseMoa. オリジナル曲 - MeseMoa. Original Song - YouTube

そんな生活を数ヵ月繰り返すと自動で作ってくれるミックスリストもめせもあ一色になるんですよね。

そんなある日いつもの様にミックスリストでめせもあ楽曲聞いてる時に出会ってしまったのがこのオーロラ曲技団です。

https://youtu.be/SZZdwa6q7Cc

ライブ映像って作業用BGMにするにはノイズが多かったり、反響が気になっちゃって不向きだと思ってるのでこういう動画は見たり聞いたりしてきませんでした。

 

けど

♪逃げて逃げて逃げ切った先に

見たことのない景色が広がっていた

何をするのも自由

「急にそんな事を言われても......」

好きなものは好き

嫌いなものは嫌い

これが僕らだ

そばで見ててくれ

大好きな場所は自分で作れるんだ

君はどうだろう

「僕はどうだろう?」

光の粒が宇宙を彷徨い出逢うオーロラ

 

この冒頭を聞きバックグラウンドで流してたYouTube画面を直ぐに開いてしまいました。歌詞といいメロディの感じといい良曲ということを感じました。あと、「♪オーロラ」のハモリがめちゃくちゃ綺麗。

 

そして全曲聴き終わった時には涙を流している自分がいました。めせもあの動画とかブログのか見て泣くことは度々あるんだけど曲を聴いてこんなに泣いたのは初めてだったと思う。

 

歌詞を読んで、動画を見返して…やっぱり何度も感動させてくれました。

 

多分これって今自分が置かれてる立場(字違いの終活)もあるんだけどね。

全部の終活が終わったらそれはそれでまとめようとは思ってるのですが、私の終活全く上手くいってません。行きたい業界が業界なだけあってなかなか決まらなくて。私の運と実力の無さもあるけど。

 

そんなメンタルズタボロのときに出会ってしまったのでほんとに救われました。歌詞の一つ一つの言葉にとても胸を打たれました。

 

自分のやりたいことを推し進めるのか、妥協して早く終活終わらせるか。

 

この曲に背中を押され、結局諦めずに自分の就きたい仕事の為に終活を続けています。毎回の選考前にはこの曲を聞いて。

 

なんといってもりらぶち

♪Open your mind, make up your mind

とみたん

「大丈夫…今はもう逃げない」

「僕はひとりじゃない」

「さあ、次は君の番だよ

さあ、Open your mind, make up your mind」

力強く、メッセージ性の強いこれらの部分に特に救われてるなぁ。

 

あと

♪好きなものは好き、嫌いなものは嫌い

ここも、私が終活する上で大切にしてたかも。ここから先何十年も働く中でやっぱり好きなことじゃないと続けられないと思ったし。(某御社の面接官に好きだからこそ続けられないこともあると思いますが…って言われたこともあるけどね。)

 

めせもあさんたちって第2の人生として(?)アイドルやってるのもあってこういう応援ソングってとても説得力があると思うんですよね。悩んで悩んで今ああやってアイドルやってくれてて、こうやって私達を応援してくれて。ほんとに凄い人達だなぁと思います。

 

そして、先日のライブでこの曲を聞けると思ってなかったので嬉しかったの一言では尽きない。ネタバレとかこれからの人の楽しみの為に言わないけどやっぱり引き込まれる楽曲だなぁと思います。