ヲタクの戯言

趣味は浅く広く一部深いがモットー

北齋漫畫というより鑑賞マナーについて

6月26日ソワレ公演見てきました。

人生初のジャニーズ舞台。ようやく私の名義舞台当てた…いつもの様に「どうせ当たらないだろ…」と応募したら当たってしまいました…(言い方)

 

内容とか横山さんがどうだったかとかは他の方が書かれてると思うので、私がこの公演で一番気になった鑑賞マナーについて書こうかな。

 

「私の趣味は舞台観劇(ライブ、コンサート、ライブビューイング、イベント含む)で月に一度以上(多い時は週一)会場に足を運び肌でパフォーマンスの熱量を体感し(全力でキンブレ振っ)てます。」と何度履歴書に書いたことか。括弧抜かしたら割と芸術嗜んでる人に見えるけど蓋を開けたらただのヲタク。

ということでジャンル問わず様々な公演を見ているのですが、ここまで気になったのは初めてかも。今までも害悪とか盛り髪ヒールとかは遭遇してるからその辺の耐性は付いたし、なんかもうその辺に関してはどうしようもないじゃん。けど今回は舞台。シーティングだからその辺の心配はなかったけど。

 

いろいろ引っ張りましたが私が気になったのは

開演後の着席

について。

今回、1階席最後列のドア横というのもあって余計に気になってしまったのかもしれない。

 

そりゃ、それぞれの事情があるのだろう。

開場から開演までが30分しかないもんな。ドーム公演だったら2時間前に開場だし、ちょっと大きいホールだと1時間前に開場だもんな。個人的には30分前開場が普通だと思ってるんだけど。(ちなみにグローブ座のキャパは703席)

 

今回の公演は演出上開演直後には入れないんだけど、その後にしろ、しばらく経ってからにしろ途中入場してる人が多かったなぁという印象。ホールの形態的にほぼ全員が中央に向かって座ってるから各扉の様子も伺えるし、こじんまりしてるからこそ人の動きが気になってしまう。

 

観劇マナーって座って観劇するだけじゃないんだなあと思いました。途中から入るなんて演者に対してもとても失礼だなぁって。空気感崩れるというか集中力途切れない?私だったら嫌だなぁ。

 

 

 

 

 

ということで気になったことをちょこっと書かせていただきました。残り4日、横山さんらしい演技が出来ますように。

 

 

2019/07/17追記

わかりやすくマナーをまとめたツイートを見かけたので。